ギター::コード進行

ギター::コード進行

コード進行が分からんヤシはここで訊け!Part22

http://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1212518282/


コード進行を勉強しよう!

http://infomimu.com/2/chc4.html

C-Am7-Dm7-G7の循環コードとそこからの変化について。

サブ・ドミナント・マイナーが熱い

http://www.j-guitar.com/ha/sok/index.html

C-E♭-F-A♭ とか

循環コード −ポップス・ロック作曲のための実践音楽理論/ヒット曲分析

コード信仰のパターンについて。

では、次は代理和音を2つ続けてみる。

<例9> Ⅰ(C) → Ⅵ(Am) → Ⅱ(Dm) → Ⅴ(G)

野暮ったさが抜けて洒落た感じのする進行になる。

実は、コード進行の中にもやってはいけないとされる進行がある。

・「代理和音から本来の和音に行ってはいけない」

◆ J-Guitar.com ◆ ギターにハマる!>即戦力シリーズ

役割分担

トニック

(T)

安定している、優等生という性格をもつグループ。

C△7&Em7&Am7・・・コード進行を落ち着かせる役割

(I△7)(IIIm7)(VIm7)

サブ・ドミナント

(S.D.)

あいまい、八方美人という性格をもつグループ。

 F△7&Dm7・・・

(IV△7)(IIm7)

『サブ』なのでドミナントをサポートしたり、ドミナントの代わりをしたりする役割

ドミナント

(D)

不安定にさせる、不良という性格をもつグループ。

 G7&Bm7(5)・・・ 流れ壊して不安にさせる役割

(V7)(VIIm7(5))

とか。よく読む。

counter