ギター::アドリブ

ギター::アドリブ

ロックギタリスト養成所・アドリブフレーズの例

使い勝手のいいフレーズとか。

ギターのアドリブを一から考えるスレ

http://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1201648970/

1 名前: ドレミファ名無シド Mail: 投稿日: 2008/01/30(水) 08:22:50 ID: HDRKytmm

まず メジャースケールってなんで7つもあるん?

使い方がわからん・・ 例えばCのメジャースケールで考えてみようぜ

3 名前: ドレミファ名無シド Mail: sage 投稿日: 2008/01/30(水) 08:28:48 ID: HDRKytmm

ドレミファソラシド がCイオニアンスケール

これだけでよくないか??

8 名前: ドレミファ名無シド Mail: 投稿日: 2008/01/30(水) 20:28:36 ID: rJC4zJHJ

メジャーキーで弾くんだろ?それなら短3度を含むスケールは基本的に使えない。

コードは長3度なってるから打ち消してしまうからね。だからドリアン、フリジアン、ロクリアン

は使えない。そしてミクソリディアンは短7度が入ってるから基本的にドミナントコード時に使う。

わかりやすいだろ?俺に感謝しろ

9 名前: ドレミファ名無シド Mail: sage 投稿日: 2008/01/30(水) 21:11:10 ID: R02lQCvF

メジャーキーで

オールディーズ程度にしか難しいコードが出てこない曲だったら、

マイナーペンタ等、短3度を含むスケールを使うのはよくある。

そもそもジャズとかをやりたいのでなければ、そんないちいち考えずともよいではないか。

11 名前: ドレミファ名無シド Mail: sage 投稿日: 2008/01/30(水) 22:58:06 ID: sQd+8yIB

ていうかペンタ一発で格好良く出来なかったらどんな理論知ってても無駄だよ。

で、ペンタ一発で格好良く出来るセンスあれば自然と人と一緒にやるようになるし

人と一緒にやるようになれば意思疎通のためにコード名を言わざるを得ないし

キーを色々使うとコード名よりサブドミナントだメジャー7thだ言った方が楽になるし

それを全く知らない人から見たら理論的な話をしてるように聞こえるというだけの話。

つまりまずはペンタ一発でOK。

「サブドミナントだメジャー7thだ言った方が楽になるし」

13 名前: ドレミファ名無シド Mail: 投稿日: 2008/01/31(木) 05:08:43 ID: 2CVNclkC

1です。ジャズやりたいんですよね、ペンタってゆうのか?ブルーノートってゆうのか?アドリブは出来るんですけどなんとなく適当で同じようなフレーズばっかりでつまんないしもっと上手くなりたくてもう一度1から考えてみようと

>>8さん ドリアン、フリジアン、ロクリアンって音階みるとドリアンならレミファソラシドだよね・・・次のフリジアンがミファソラシド・・・順番に上がってるだけですよ

使えるミクソリディアンがソラシドレミファ・・・

短7度って シでしょ? キーがCの時のドミナントはG・・・

例えばC-F-Gってコード進行の時Gの時ソから始まるフレーズでシを意識して弾いたらミクソリディアン使ったってなるのか?

14 名前: ドレミファ名無シド Mail: sage 投稿日: 2008/01/31(木) 05:40:51 ID: pkvbVdSM

結局ね、理屈だけ勉強してもあかんのよアドリブって。

まずカッコイイと思うもの、曲をコピー。

そしてAV見ながらでも弾けるくらいコピー出来たら、次はなぜそれがカッコいいと思うのか?

バックのコードに対してどういう音を使っているのか?を分析する。

で、似たようなソロを自分なりに組み立ててみる。

この時点ではまだアドリブとは言えんけど、コピー元のフレーズを2、3個くらいアレンジしてみる。

他にもコピーした曲と似たような感じの曲を自分で作曲してみる。それをバックにまたソロを作ってみる。

勿論、これと平行して音楽の和声の勉強も自分なりにやってみる。

そういうのを続けていけば、何年かすればそこそこサマになってくるよ。

ポイントとして、最初はなるべく簡単な曲からすると、プレイも理屈も無理なく吸収出来るし忘れにくい。

そして、理屈だけじゃなく、で覚えるのを重視して。

弾いてる時にいちいちミクソリディアンとかドリアンとか考えると

ソロもスケール的にダラダラ弾いてる感じになるので、これはイマイチ。

大事なのは「フレーズ」

メロディーを無造作に並べるんじゃなくて、意味のある音の塊として捉える。

それには、単なるスケール勉強より先人のプレイを聞いて参考にする方がいい。

外国語で例えるとスケールは「あいうえお」「かきくけこ」みたいなもの。

フレーズは「ちんこ」や「発情メス」「コスメティックルネッサンス」などの単語みたいなもの。

勿論、単語だけで会話が出来ないこともないけど、よりなめらかに意思疎通を図るなら

接続語や修飾語も習得しないといけない。これらはやはりコピーして分析したりしないと。

習うより慣れろで、頭で勉強するよりまず実践→勉強(おさらい)を意識したらいいと思うよ。

長文スマンかった。

15 名前: ドレミファ名無シド Mail: 投稿日: 2008/01/31(木) 17:16:44 ID: AV16sNcu

>>13

俺の説明をあんまり理解できてないようだな。でも俺はジャズはあんまり弾けないから

なんともいえない。ちなみにCメジャーキーの短7度はBじゃなくてA♯だよ。

16 名前: ドレミファ名無シド Mail: sage 投稿日: 2008/01/31(木) 18:01:09 ID: 35e7TWfR

>>13

笑かすなw

オレは>>8ではないけど、

それじゃCメジャースケール(イオニアン)のまんまだろ。

キーがCである場合は、Cミクソリディアンを使いたいということ。

Cミクソリディアンと普通のCメジャースケールの音の違いは、

B音の代わりにA♯を使ってること。

つまりC、D、E、F、G、A、A♯、の音を使って弾くってこと。

簡単に言えば、この音を使って弾くと、ミクソリディアンで弾くということになる。

あと、お前が言ってるドリアンはレから始まってるだろ?

そのレをCの音にしてみろ。

C、D、D♯、F、G、A、A♯となるはず。

そのコード進行では、これでドリアンで弾くということになる。

> >8は、これが、メジャーキーには合わないってことを言ってる。

19 名前: ドレミファ名無シド  Mail: sage 投稿日: 2008/01/31(木) 21:27:15 ID: 1L2ZPRay

俺もジャズ出来るなんてレベルじゃないからなんだけど

だから結局はドレミファソラシでいいんだけど、

その7音の中から(テンション含め)コードトーンをある程度意識してフレーズを弾ければ

問題はない。

例えばDmで、Dドリアンだと意識して弾くから出て来るフレーズとかは

あるかもしれないけどね。

いずれにせよ>>14は大前提。

スケール云々言ってたらソファ#ファミみたいな経過音使ったフレーズ

出てこないし、

あ~もうメンドくさっ。

ジャズはジャズ屋だな。

コピーしろコピー。

テンション、コードトーン

20 名前: ドレミファ名無シド  Mail: sage 投稿日: 2008/02/02(土) 00:14:47 ID: X8d5KTL1

こ れ 全 部 ほ ぼ 同 じ 意 味 !

義務教育レベル: ドミソの和音でファ~とかシ~とか伸ばすと気持ち悪いね

一般ギタリスト: CのメジャーコードだとFやBは不協和音だね

ジャズヲタ: Cアイオニアンでトニックトライアドなら11thとM7はアベイラブルじゃないから

        パッセージノートとしてトッピング的な使用に留めるのがセオリーだね

要するにあんま難しい事言ってねーから気にすんな

ジャズは♭系に強い管と♯系に強い弦が鍵盤と一緒にやったりするのが普通だから

キーにとらわれない表記が広まってその専門用語的な響きにキモヲタが食いついて

自分を頭良く見せるために悪用されるようになっちゃったというだけの話だ

繰り返し言うがあいつら実際にはあんま難しい事は言ってない

21 名前: ドレミファ名無シド Mail: 投稿日: 2008/02/03(日) 13:10:30 ID: qhT9Q1t3

メジャーキーのダイアトニックコードばっかりの曲なら、

メジャースケール1本でそれなりにいけるからあんまり心配しなくて良いよ。

>>1の考え方でもいける。

マイナーキーでもドミナントがマイナーコードなら、メジャースケールとほとんど同じだから大丈夫。

でも、ドミナントが7thコードになると、そこだけハーモニックマイナーを想定して弾いたり

もっと不安定なオルタードを弾いたりして対処する訳だ。

要するに7thコードに気をつけながら弾けば、一応アドリブを弾いているように見える。

ジャズにはならないが。

ドミナント?

22 名前: ドレミファ名無シド  Mail: sage 投稿日: 2008/02/05(火) 16:47:44 ID: c76VsmxW

マイナーコードへのドミナント7thでもメジャースケールでソを#させる程度

で考えればいけるしな。

各コードを相対的に捉えて各コードがどんな響きかわかってれば、

どんなコードがイレギュラーなのかわかってれば

基本的にメジャースケールをちょっといじるだけで大丈夫。

23 名前: ドレミファ名無シド Mail: 投稿日: 2008/02/10(日) 14:17:14 ID: 72O4sxMJ

良スレ

counter